アーチェリーの世界を覗いてみましょう!!

アーチェリーって?

このページを開いてくれた方は少なからずアーチェリーに興味があるのではないかと思います。 アーチェリーは別名”洋弓”とも言われています。すーっと的に吸い込まれて行く快感!!一度味わえば癖になりますよ!!

どんなスポーツ?

アーチェリーは"洋弓"とも呼ばれています、 サイトやスタビライザー等の装備をつけた弓を使って、 的を狙い得点を競うスポーツです。かっこいい弓を使い、18~90m離れた的を狙うスポーツです。身体能力や体力に自身がなくても始められるため、大学からアーチェリーを始める人は以外にも多いです。最近ではオリンピックで有名になったりと徐々に人口も増えて来てます。

弓道と何が違うの?

弓道とよく勘違いされたり、同じもののように思われている方も多いと思いますがアーチェリーはスポーツ 弓道は武道 です。弓道は的に当たった当たらなかったより、きちんと射てていたかなどの過程が重視されるのに対してアーチェリーは的に当たった点数の結果で勝負しています。
弓具にはサイトという照準器やバランスを取るためのスタビライザーを装備し、なんと矢はカーボン製の物まであります。 色々な種類があり、自分の好きなようにカスタマイズして、自分好みの弓具にしていく事ができます。
かっこいい弓やおしゃれな弓にしたりと自分専用の弓具をもつことができます。その気になればオリンピック選手と同じ弓なんかをもつことも出来ます。自分の弓をそろえていくのもアーチェリーの楽しみの1つです。

死ぬまで出来るスポーツ

アーチェリーは死ぬまでできる。生涯スポーツと言われています。普通のスポーツは体力的な問題から一生涯楽しむことはできないものですが、アーチェリーは特別体力がなくても行うことが出来るため。60~70歳のお爺さん・お婆さんを見かけることがあります。一生涯の趣味としても、健康維持にもなる生涯スポーツです。それ故に中学生から老人まで幅広い層に人気があるスポーツです。何か趣味を持ちたい、大学から何か始めたいという人にも人気です。

実は今人気のスポーツ

なんと2014年3月時点ではネットの人気スポーツランキングでは1位を獲得している、今人気のスポーツです! これからも一生続けていける趣味として貴方も一緒にアーチェリーを始めてみませんか? まだまだ、細かいルールや競技形態などがたくさんあります。 更に詳しく知りたい人はWikipediaなどで調べてみてください。 あなたもアーチェリーの世界に飛び込んでみませんか?

inserted by FC2 system