FAQで、新入生の疑問も解決!!

新入部員の皆さんへ

アーチェリーを始めようと思うけど不安がいっぱい そんな人のためにアーチェリーに対する疑問を解消できればいいかなと思い、このページがあります。 ここに書いてない事で聞きたい事があったらメールかなんかで先輩に聞いて見て下さい。 トップに先輩の連絡先があるので気軽にどうぞ!

アーチェリーについて

Q.アーチェリーって楽しいの?

A.アーチェリーは楽しいです。ただ、その楽しさはうまく言葉で表せません。野球やサッカーのように見ていて楽しい競技というわけではないので、一度射場にきて弓を持ってもらえれば楽しさがわかると思います。自分の射った矢がすーっと的の真ん中に入った時の感覚はやっている人にしかわかりません。しかし、一度その感覚を体験してもらえばきっとアーチェリーにやみつきになると思います。

Q.力に自信がないんだけど弓って引けますか?

A.アーチェリーの弓を引く筋力は日常生活では使わない筋肉です。基本的にアーチェリーを始めた時点ではスタート地点は皆いっしょです。さらに弓の重さは自分に合わせて設定できるので、筋力がなかなかつかない人でも問題なく引けます。もし、射場に来てみれば、自分より遥かに力のなさそうな人が自分では到底引けないような強さの弓を引いているのを実感できると思います。是非、体験会で経験してみてください。

Q.アーチェリーやると何かいいことあるの?

A.生涯スポーツなので、引退してからも趣味として出来る事です。そして何より、大学から始めてもインカレなどを目指せるという事です。もちろんそれ相応の努力が必要ですが、野球やサッカー、バスケなどと違い、大学から始める人がたくさんいるなどです。大きな大会に出て、一生の思い出を作りませんか?

学業について

Q.勉強と両立できるの?

A.練習は授業優先なので、授業を休んでまで来る必要はありません。2013年現在でほとんどの部員が無事に単位を取得できています。さらに成績優秀者を経験したこともある部員も数多くいます。部活と勉強の両方で結果を残せています。就職難の今だからこそ、他の学生との差を作るために部活動に入ってみませんか?

Q.部活内での学業支援とかあるの?

A.年数回の成績報告会・相談役からの学業指導などを行っています。ほとんどの大学生は授業をさぼり出したり、学校に行かなくなってしまうことが単位が取れなくなってしまうのが原因です。アーチェリー部では部員がさぼり出したりしないように努力しています。なので部員の単位取得率もよく、文武両道を実現しています。

金銭面について

Q.お金がかかるんじゃないの?

A.正直お金はかかります。とはいえ、それはどの競技をすることになってもかかるもので、アーチェリー以外にももっとお金がかかるスポーツはたくさんあります。弓具にしても安いものから高いものまで幅広くあるので、人によって弓具の値段は大きく差がでます。先輩から中古で買ったり、部活の借り弓を使ってる人もいるので、そんなにお金がないとできないというわけではないです。また、うちの部活には弓具を買う上で安く抑えるための仕組みがたくさんあります。

Q.バイトってできるの?

A.バイトはできます。よく大学の部活ではバイト禁止みたいなところが多いですが、アーチェリーはお金がかからないスポーツとは言えないので、バイトは禁止されていません。バイトと両立させている人が多いです。また、バイトをしていることでどんどん新しい弓具を買えるようになったりするので、バイトをすることでより一層アーチェリーの楽しみも増えると思います。理系の部員もバイトと勉強、部活を両立している人も多いので、理系だから部活はできてもバイトはできないと思っている人も大丈夫ですよ。一度体験会で先輩から話を聞いてみてはどうでしょうか?

その他

Q.場所がわからないんだけど?

A.場所は京都産業大学総合グラウンドです。はじめはわからないと思いますので、先輩に連絡してもらえれば案内します。すこし射場までの距離がありますが、代わりにとても広くよい射場です。90mまで射てる京産自慢の射場です。交通手段は自転車かバイクのどちらかがおすすめです。交通手段に困っている方は先輩に相談してみて下さい。

inserted by FC2 system